fc2ブログ

31歳(元)子なし駐妻日記

元子なし、職なし、友人なし。強いて言えばすることがない。そんなNJ駐妻生活の記録。
MENU

SSNが届かない。 その3(完?)



こんにちは。
か・もめんです。


昨晩から降り続く雨で、ついに我が家も雨漏り全部屋コンプリートとなりました。

2ベッドルームの我が家で、リビングで数回雨漏り。その隣の部屋でも雨漏り。ベッドルームが最後の砦だなと思っていましたが、その最後の砦も陥落。
あ、バスルームは幸い雨漏りはないですがアリがでるのでもうこの家に安全な部屋はないですね。
ベッドルームは物も多く、ベッドを動かす可能性もありとてもだるいので、修理は雨漏り個所の下に設置したお皿にどれだけ水が溜まるかで考えようと思います。
はぁ~・・・めんどくさいな・・・



さてさて前回に続き、SSNが届かないですが

結論から言うと番号だけ届きました!

あぁ~ここにくるまで長かった・・・。
その経緯を振り返ると、
前回のブチ切れ電話から数日たち、まぁもう待つしかないよね~。これ以上何もすることないよね~としばらく何もせず過ごしていました。
何もせずといいつつ、息子の小児科医に連絡をとってレターを書いてもらう準備はしていました。
かくかくしかじかで届かなくて・・・と先生に伝えると、先生が笑いながら
「私の息子が生まれた時は病院でアプライして生年月日が間違って1年先の未来になっててん。だからわざわざオフィスに行ったし、娘の時は発行したのにカードが届かなくてオフィス行ったわ。」と慰めてくれ、SSNって大事なもんなのにそんなに事故あんの?とうんざり・・・。
無事レターを貰って電話に備えていましたが、夫が
「てかよく考えたら来年帰国の可能性もあるし、オフィスから折り返しの連絡がないとかの話も聞いたからSSNのカードはまだしも番号だけでもわかっとかな面倒や!」と一念発起してオフィスに再度電話することに。
彼の持てるだけの演技力を発揮し、とても腰が低く、かつ年明けには日本に引っ越さないといけないから(という設定)私達には待っている時間がないんです・・・。会社に振り回されて大変で・・・パスポートも申請しないといけないし・・・なんとか番号だけでも教えてもらえませんか・・・と下手に出て電話をしてみると、
最初はやる気なさそうに突っぱねる気満々だったスタッフの声音も穏やかになり、
「年明けに引越なんて大変ね・・・。カードは再度申請せなあかんけど、番号だけはレターに書いて送ったるわ!」と言ってくれ、
数日後には無事SSNの番号をゲット!
急転直下の展開に驚きでしたが、まじでこっちが緊急だ!というと何かしらの対応はしてくれるんだな~と思いました。

しかしSSNのオリジナルカードは再発行する必要があるので、いつ電話くるんかいなと思っていた時に電話がきて、オフィス訪問のアポもとれました。
あれよあれよという間に全てが動き出し、来週は夫がオフィスへ行ってきます。
無事申請できてすんなりカードが届けばいいのですが。

とりあえず番号だけは手に入れたので、アメリカへのパスポート申請も無事SSNを記入して申請することができました。
ちなみにパスポートは今通常申請で半年、お金を払うエクスプレスで3か月だそうです・・・。
これも無事届きますように、、、





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。